生徒への激励!

札幌。10月になると雪虫が舞い初め、初雪が近いことを知らせます。

10/16は、私の誕生日には初雪が来ます。冬の訪れです。

北37条に住んでいた頃、地下鉄、麻生(アザブ、北の終点)まで、歩いて5分(2丁。200m)教養は、北18条ですから、北18条で降りれば、24条。18条と2駅なので、20分程で、教養の教室に着きます。
なのに、大通りを越えて、西11丁目までの定期を、買っていました。
11丁目には、札幌市立の図書館があり、結局、大通りで乗り換えるのが面倒で、大通りで、地上に出て、11丁目まで、よく歩きました。図書館で数時間を、過ごした後、2丁程で植物園の脇道を、通って(原始の薫りがする、この脇道が大好きで)裏門からよく入った、振り向くと、赤レンガ(道庁)が見えた。
裏門から入ると、教養まで、15丁もあった。左手に、農学部、ポプラ並木を見ながら楽しみなが、よく歩きました。クラーク会館(当時唯一の学食)で、すすった、札幌イチうまい!札幌イチ安い『醤油ラーメン』今頃(10月)になると思い出す。私の青春です。
頑張って下さい。
10月11月。現役生が一番苦しい、辛い時です。この坂を越えていくことです。坂の上には、『光の合図の勝利の太陽が、必ず、輝いています』